お知らせ

お知らせ

  1. HOME > 
  2. お知らせ > 
  3. 買取業界の【比較サイト】や【ランキングサイト】について

買取業界の【比較サイト】や【ランキングサイト】について

はじめて貴金属やダイヤモンドの売却、ブランドバックの売却などを

 

検討されている方は、まずインターネットで、どこのお店に査定に出そうか、

 

お店選びからはじめる方が多いです。

 

そんな中、目にするのは【比較サイト】や【ランキングサイト】【貴金属買取ナビ】などです。

 

都道府県や地域などを絞って、1位のお店からランキングを見る事ができます。

 

ここで要注意なのは、こういった買取業界の【比較サイト】や【ランキングサイト】などは

 

一般的な食べログなどのポータルサイトとは全く違うという事です。

 

賢いお客様などの中には、もうお気づきの方もいらっしゃいますが、

 

こういった買取業界の【ランキングサイト】や【比較サイト】【貴金属買取ナビ】の中には

 

買取店が自社で作ったサイトも多くあります。

 

そういった【比較サイト】や【ランキングサイト】は自作自演でサイトを作った

 

買取店が1位、もしくはどこの都道府県で見ても1位~3位以内に入っています。

 

※ランキングサイトを作り、自社を1位にして集客を増やすツールにしているという感じです。

 

以前、当社も何の許可も無く勝手に【ランキングサイト】の3位に掲載されていた事があり、

 

サイト運営側の1位の買取店へ削除依頼してサイトから消してもらいました。

 

神戸市で例えますと、そういった買取業界の【ランキングサイト】には

 

ランキングされていなくても普通に高い質屋さんも多々あります。

 

逆にランキングに掲載されている買取店でも業界内でも激安で有名なお店や、

 

訪問買取、出張買取などの押し買いで有名な買取店も掲載されています。

 

そんなお店をランキングに入れるなんて正直驚きます。

 

皆様にお伝えできる事は、そういった集客の為に作った【ランキングサイト】や

 

やたらと華やかなホームページだけで決断せず、一度お店に電話で問い合わせてみるのも

 

ひとつかと思います。

 

電話口の対応などである程度の信頼度というのも参考になるのではないでしょうか。

 

例えば分かりやすく、今日10グラムのK18金のネックレスを売ったら幾ら手元に貰えるか?

 

という問合せをして、ご自身で本当のランキングをつけてみるのもひとつです。

 

その際に見てからでないと、などハッキリと答えてくれないお店は論外です。

 

買取る蔵。では少しでも安心してご利用して頂ける様、この業界の正常化に努めます。