お知らせ

お知らせ

  1. HOME > 
  2. お知らせ > 
  3. 買取業界の【徹底比較サイト】や、【お店ベスト10】【金買取ガイド】には注意が必要です。

買取業界の【徹底比較サイト】や、【お店ベスト10】【金買取ガイド】には注意が必要です。

はじめて貴金属やダイヤモンドの売却、ブランドバックの売却などを

 

検討されている方は、まずインターネットで、どこのお店に査定に出そうか、

 

お店選びからはじめる方が多いです。

 

そんな中、目にするのは【徹底比較サイト】や、【お店ベスト10】【金買取ガイド】

 

【貴金属買取ナビ】など、ポータルサイトを装ったランキングサイトです。

 

都道府県や地域などを絞って、1位のお店からランキングを見る事ができます。

 

ここで要注意なのは、こういった買取業界の【徹底比較サイト】や【お店ベスト10】などは

 

一般的な食べログなどのポータルサイトとは全く違うという事です。

 

賢いお客様などの中には、もうお気づきの方もいらっしゃいますが、

 

こういった買取業界の【金買取ガイド】や【お店ベスト10】【貴金属買取ナビ】の中には

 

買取店が自社で作ったサイトも多くあります。

 

そういった【比較サイト】や【ランキングサイト】は自作自演でサイトを作った

 

買取店が1位、もしくはどこの都道府県で見ても1位~3位以内に入っています。

 

あえて、自社よりも安い買取店を1位~5位内に混ぜて掲載し、比較した際に自社を選んで

 

もらい、利用者を誘導する様に考え作られたランキングサイトです。

 

自社より高いお店は比較されると、自社が負けてしまい集客に繋がらないので

 

あえてランキングサイトには掲載していない様です。

 

業界内でも本当に高いと有名な買取店はランキングサイトに掲載されていません。

 

※買取店の中には、そういったインターネットコンテンツ事業部まで作り、

 

ランキングサイトを作らせ、自社を上位にして集客を増やすツールにしているという感じです。

 

以前、当社も何の許可も無く勝手に【ランキングサイト】の3位に掲載されていた事があり、

 

サイト運営側の買取店へ削除依頼してサイトから消してもらいました。

 

神戸市で例えますと、そういった買取業界の【ランキングサイト】には

 

全く掲載されていませんが普通に高い質屋さんも沢山あります。

 

逆にランキングに掲載されている買取店でも業界内でも激安で有名なお店や、

 

訪問買取、出張買取などの押し買いで有名な買取店も掲載されています。

 

そんなお店をランキングに入れるなんて正直驚きます。

 

皆様にお伝えできる事は、そういった集客の為に作った【ランキングサイト】や

 

やたらと華やかなホームページだけで決断せず、一度お店に電話で問い合わせてみるのも

 

ひとつかと思います。

 

電話口の対応などである程度の信頼度というのも参考になるのではないでしょうか。

 

例えば分かりやすく、今日10グラムのK18金のネックレスを売ったら幾ら手元に貰えるか?

 

という問合せをして、ご自身で本当のランキングをつけてみるのもひとつです。

 

その際に見てからでないと、などハッキリと答えてくれないお店は論外です。

 

買取る蔵。では少しでも安心してご利用して頂ける様、この業界の正常化に努めます。